先進的な取り組みや活動に役立つ知識を学び、県下各地域のフレッシュミズ層との交流を深め、より開かれた活動を展開することを目的として、JA大分県女性組織協議会は、2月27日(月)にホテル別府パストラルで、平成28年度フレッシュミズのつどいを開催しました。女性部フレッシュミズ部会員や女性部員、JA役職員など約50名が参加しました。
午前中は、参加者が9つの班に分かれ、フレッシュミズ部会員を増やすためにはどういうことをしていかなければならないかについて話し合うグループワークを行いました。
「子どもも一緒に参加できる行事を開催する」「まず目的別組織の活動に誘う」など、今後の活動につながる意見も出されました。
午後からは、体験実習として「米袋でつくるエコバッグ」と「まっちちゃんデコパージュトートバッグ」を作成しました。「米袋でつくるエコバッグ」は、豊後高田女性部のみなさんが講師役になり、綺麗に作る方法を説明しました。簡単につくることができ、エコ活動にもつながるとのことで、参加者のみなさんは楽しんで制作に取り組んでいました。
「まっちちゃんデコパージュトートバッグ」は、無地のトートバッグに「まっちちゃん(JA女性組織3カ年計画のキャラクター)」と、デザインペーパーを専用ののりで貼りつけて制作しました。一人ひとりが好きなデザインペーパーを自由に使い、オリジナリティに溢れた作品が完成しました。
一緒に協力してグループワークや作品制作を行うことで親部会とフレッシュミズの部会員の交流が深まりました。